スローウォークについて

苦手な勉強があれば
あなたに合った学習方法を
一緒に考えよう

好きなことがあれば
もっともっと 楽しもう
それは 将来の扉を開く
鍵となるかもしれないから

居場所がないなら
ココに来て
一緒に時間を過ごし
道を見つけよう 

どの子も星 どの子も宝
ゆっくり じっくり 
光を放とう

誰にも個性があります。
しかし、子どもは、個性によって勉強がしにくいにも関わらず、「勉強ができないのは、自分のせいだ、努力が足らないからだ」と思うことがあります。
 義務教育で一番長い時間は授業ですから、そこで、失敗経験を積み続けると、自己肯定感を下げ、自信もなくす場合もあります。「ちょっと、待って」と私は言いたいです。
「あなたが勉強をしやすくなる方法があるかもしれない。その方法を見つけると、もっと勉強がしやすくなったり、生活がしやすくなる。自信を無くす前に、それを一緒に見つけよう」と。
 学力を高めたい子どもには学習塾があります。
 水泳がうまくなりたい子には、スイミングがあります。野球が好きな子には、少年野球があります。
みんな、そこで、自分を伸ばし、自信をつけていきます。
でも、特性によって、勉強が苦手な子は、どこにいったらいいのでしょうか。
 そこで、私が思いついたのが「放課後等デイサービス」です。
学校から帰った子ども達が、ここにきて、自分に合った学習方法を探す。そして、学校での時間をもっと楽しく過ごす。そんな居場所にしたいと思います。
 また、学校で学びにくく、登校できにくいお子さんも、スローウォークを居場所にして自分の道を見つけてくれたらと思います。

西村 徹